FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter女子はジブリ好き?——データからみるペルソナ図鑑

2012/04/26

消費者理解コトハジメ:
 これまでクラウド型消費者分析ツール「ぺるそね※」を用いて、「Facebook女子」「mixi女子」「GREE女子」「mobage女子」とソーシャルメディアを使っている女性の分析を行ってきました。今回のテーマは「Twitter女子」。突っ込みどころ満載でいきたいと思いますのでお付き合い下さい。



●Twitter女子を「ぺるそね」で調べてみる

 「ぺるそね」の全サンプル(2万9093人)のうち、「Twitterを利用している」と回答した女性は2867人いました。女性の18.3%がTwitterユーザーということになります。平均年齢は36.1歳で、女性全体と比較すると6.6歳若くなっています。総務省の人口動態をベースに補正してみると年齢構成的には10代〜20代の構成比が高くなっていることが分かりますが、年代的には幅広い層に拡大しているようです。

 平均年齢からもうかがえるように、当然既婚率は低く、平均世帯年収も若干低くなっています。消費行動の傾向は「新しく出た商品は実際に買っていろいろ試してみる」人々で、「次から次へと欲しいものが出てきて困る」というように、消費意欲は活発で情報感度も高い人たちと言えそうです。思われたいイメージは「個性的」「ワクワクさせる」「独創的」「斬新」などが女性全体と比較して高くなっています。

 関心が高いのは「携帯電話」で、「ケータイサイト」から情報を得る人が多くなっています。また、雑貨・インテリアショップに行く人たちの割合が高く、コンビニの利用者も全体と比較して高いようです。

 趣味を見ると女性全体と比較して特に高いのは「漫画」「テレビゲーム」「カラオケ」「写真」で1.7〜1.8倍高くなっています。興味関心事も「アート」「ライブ・イベント」「ゲーム」「デザイン」「恋愛・結婚」などが全体と比較して1.7〜1.8倍高くなっています。

●Twitter女子のお気に入りは?

 買い物する場所では、「ルミネ」「丸井」「PARCO」「プラザ」「ヴィレッジヴァンガード」などが好きです。ガムは「ウォーターリングキスミント」、ミネラルウオーターは「い・ろ・は・す」、お茶系飲料は「リプトン」「天然美香ジャスミン茶」が女性全体と比較して高くなっています。化粧品ではスキンケアが「無印良品」、メイクでは「マジョリカマジョルカ」「キャンメイク」が特徴的に使われているブランドです。

よく行くお店(デパート、百貨店・ショッピングモール)のグラフ、ほか:(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/14/news008.html)

 携帯電話は「シャープ」「パナソニック」「アップル」の順に選ばれています。iPhoneは10.4%と、女性全体と比較して2.4倍です。「Facebook女子」ほど高くありませんでしたが、女性の利用者としては多そうです。また、ゲーム機は軒並み高くなっており、特にプレイステーション・ポータブルが1.8倍と突出しています。

 ファッションで特徴的なのは「アースミュージックアンドエコロジー」「ローリーズファーム」「H&M」で、女性全体と比較して1.6〜1.7倍選ばれています。このあたりは「mixi女子」と共通していますが、若干「アースミュージックアンドエコロジー」の方が好意度とともに高くなっています。

 また「無印良品」が好きで、スキンケアやファッション、バッグ、よく行くお店の上位に「無印良品」が登場してきます。どちらかというと、「ナチュラル系」のファッションテイストが好みのようです。今回もデータをもとにペルソナ・イラストを描きましたのでご参照下さい。

●Twitter女子はエンタメ派?

 全般的に見て「音楽鑑賞」「音楽演奏」「ライブイベント」などの「音楽」関係の選択率の高さや「アニメ・漫画」関係の選択率の高さ、「プレイステーションポータブル」の高い所有率や趣味・興味での「ゲーム」関係の選択率の高さなどから、エンターテイメント志向が強い人たちと言えそうです。

 好きなキャラクターでは「トトロ」「スヌーピー」「くまのプーさん」がベスト3で、女性全体と比較して倍率の高いものでは「スナフキン」「コリラックマ」「ガチャピン」「ジジ」などが1.5〜1.7倍となっています。

 好きな漫画・アニメのトップ5は「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」となっており、スタジオジブリが独占しました。また、猫を飼っている人の割合が女性全体と比較し1.3倍とやや猫好き人たちが多いようです。

※ぺるそね……約3万人の消費行動データをもとに、ターゲットとなる人々のライフスタイルを読み解けるナレッジベースサービス。データは2011年9月調査のもの。


[大久保惠司,Business Media 誠]



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120314-00000023-zdn_mkt-ind
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



最新エンタメ情報はココ

話題の副業 輸入転売情報ならココ

カメラ情報ならココ

美容・健康・ダイエットならココ

ちょっとリッチな情報

とあるゲーマーの独り言

DJ poemの今日の出来事

コラムニストとポメラニアン

1人で寂しい夜にさようなら




ちょっとリッチな情報


とあるゲーマーの独り言


コラムニストとポメラニアン


1人で寂しい夜にさようなら



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。