スポンサーサイト

--/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知識・スキルの売買サイト「アビリエ」、オウケイウェイヴが開設 /東京

2012/04/23

 オウケイウェイヴ(渋谷区恵比寿1)は3月30日、個人間の知識やスキルを売買できるサイト「Abilie(アビリエ)」をグランドオープンした。(シブヤ経済新聞)

 Q&Aサイト「OKWave」を運営している同社が、「お金を払ってでも知りたい」というユーザーのニーズから立ち上げた。約1カ月のプレビュー期間を経て公式オープンに至った。サービス名は「サービスを通じて能力をより高めていただきたい」という思いから「能力」などを意味する「Ability」と「高める」などを意味する「enhance」から命名。同サイトへの登録(出品・購入)にはツイッターまたはフェイスブックのアカウントが必要となる。

 登録すると「マイページ」を持つことができる。ページではプロフィール設定や出品中、購入履歴など「チケット」(=知識やスキルなどの商品)管理、ユーザーとのメッセージのやりとりなどができるほか、知りたい知識・スキルを「リクエスト」をすることもできる。

 販売方法は現在4種。購入者とメッセージ機能を通じて連絡を取り合う販売方法「アビリティ」、ハウツーや教材などをPDF形式での出品・ダウンロード販売、講義やレッスンなどを撮影した動画の出品・ダウンロード販売、定期的にメール配信するメールマガジン販売。販売数、価格共に出品者が設定できるが、出品には毎回同社審査部が審査を行い、アドバイスなども行う。出品は無料で、購入者がクレジットカードでの支払時に発生する決済手数料、PDF・動画の著作権保護にかかる費用なども同社が負担。チケットが購入されると同社が出品者へ成功報酬額(60%)を支払う。「著名人も出品可能」だという。

 決済方法はクレジットカードのみだが、今後ウェブマネーなども追加予定。原則として、チケットの返品・交換・キャンセルは不可。

 チケットは「仕事・スキルアップ」「マネー」「美容・健康」「趣味・エンタメ」「アート・デザイン」などのカテゴリーで用意。現在は、保険相談、恋愛相談、イラスト制作、飲み会のセッティング、iPhone/iPadの使用・設定サポートなどを販売しているほか、ヘア・メーキャップアーティストの藤原美智子さん、ナンバートレーナーのシウマさん、占い師のステラ薫子さんなど専門家のチケットもラインアップしている。

 同社兼元兼任社長は「知識に対してお金を払ってでも聞きたいという事が出てくるの非常にいいこと。一般的に認知されるような市場に育てることがわれわれの役目」とし、「(これから)日本・世界中で働き方が変わってくると共に、働き方に対してスキルも変わってくると思う。個人として持っているスキルをどこで出していくのか、誰に知ってもらい誰と分かち合うのか。それがソーシャルメディア。持っているスキルを世界に向けて発信できるような時代がインターネットからもう来ているが、インフラが足りていなかった。仕事とは違う側面の、自分の誇れる部分を報告できる・買っていただけるインフラになりたい」と意欲を見せる。

 2013年3月まで月間3000件のチケット販売、1,000万円の売り上げを目指す。現在はPCのみだが、今後スマートフォンへの対応も予定している。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120330-00000041-minkei-l13
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



最新エンタメ情報はココ

話題の副業 輸入転売情報ならココ

カメラ情報ならココ

美容・健康・ダイエットならココ

ちょっとリッチな情報

とあるゲーマーの独り言

DJ poemの今日の出来事

コラムニストとポメラニアン

1人で寂しい夜にさようなら




ちょっとリッチな情報


とあるゲーマーの独り言


コラムニストとポメラニアン


1人で寂しい夜にさようなら



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。